Body & Soul
ヨガ、素潜り、フリーダイビング、スィム、ボディワーク、そしてちょっぴりアートな毎日。
200804<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200806
Talk Master!
20080506210934

連休中は当初の予報ではずっといいはずだったのに、なかなかお天気に恵まれませんでしたね。
今日になって素晴らしいお天気になりました。五月晴れ!!連休はいかがお過ごしでしたか?

私は今朝起きて窓を開け放って、気持ちの良い風の中ヨガをし、息止めトレーニングのタイムテーブルを一通りこなしたあと家の大掃除でした。

まず、家中のカーテンを全部外し順番に洗濯機へ。そして昨日家から持ち帰ってきた画集を今の本棚のスペースに収めるべく整理し、古い本を処分。さらに化粧台も整理。植物を植え替えてベランダ、玄関に水を流して、ブラシでこすってすっきりピカピカ。
今、私の部屋にはボールド(洗剤ね)で洗ったそのカーテンがかかってるのですが、どうも男の人の気配を感じちゃう、CMのせいですね。ボールドの匂いのシャツを着てる男の人、好感度大ハァトだと思う。あは。
本当はお風呂まで掃除する予定だったのだけど、到達できなくて無念でございました。でも入梅前にはやろう。

そして、そんなお掃除な一日が終わって、自分にご褒美を上げたくなり(誰もほめてくれないもんね)、電車に乗って「Talk Master」を買ってきました。
これは、知る人ぞ知る、私はまったく知らなかったラジオ講座学習に特化した、レコーダー&プレイヤーなのです。

実は思うところがありまして、英会話をマスターしようと決心しました。きゃ====333
そして英語を仕事で使ってる妹に、「多分これなら続くと思うよ」と薦められ購入したんです。
このトークマスター、電気屋さんじゃなく、本屋さんに売ってます。教材なんですね。
私はまったくスクール向きじゃない気がするんで、こういうのがいいと思う。
やる気を起こさせる&途中で挫折しちゃうことも?&価格♪のバランスがちょうど良い気がする。

2~3年後くらいには日常会話位は出来てるようになりたいなぁ。なんて、勝手に妄想しています。

皆さま、どうか、応援ヨロシクゥ!!

写真は本文とはまったく関係なく。
おとといは母のウン十ウン才のお誕生日で実家に皆が集まりました。
私も五月に生まれたかった。。。
毎年私がケーキ担当です。


今日の一冊(5/11追記しました)

やがて哀しき外国語やがて哀しき外国語
(1994/02)
村上 春樹

商品詳細を見る


【エッセイ】
筆者が1990年代にアメリカのプリンストンの大学で教えるために滞在した日々をつづったエッセイ。
その中に外国人に外国語で自分の気持ちを性格に伝えるコツについて以下のくだりがありました。(引用します)

(1)自分が何を言いたいのかと言うことをまず自分がはっきりと把握すること。そしてそのポイントを、なるべく早い機会にまず短い言葉で明確にすること。
(2)自分がきちんと理解しているシンプルな言葉で語ること。難しい言葉、カッコいい言葉、思わせぶりな言葉は不要である。
(3)大事な部分はできるだけパラフレーズする(言い換える)こと。ゆっくりとしゃべること、できれば簡単な比喩を入れる。
(引用終わり)

何か、これって外国語をしゃべるだけじゃなく、日本語、ひいてはコミュニケーション全般にもいえることですね。気をつけよう。
スポンサーサイト



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.