Body & Soul
ヨガ、素潜り、フリーダイビング、スィム、ボディワーク、そしてちょっぴりアートな毎日。
200811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200901
YogaにかんするFAQ
いっつも思うんですが、「FAQ」ってなんて読むのでしょうか?
私はいつも言葉には出さず心の中では「ファッ○」って読んでるんですが、まさかね。
誰か正解カモ~~ン。

話がのっけからそれました。すみません。
「ヨガをやってます」って言うと、まだ歴4年そこそこのピヨピヨな私でも質問をいただく事がよくあります。
#マスターズ水泳と、病院と、ヨガにおいては、私はまだ若手の部類に入るみたいです。うふ。
特にヨガ、ウチの道場に通ってると10年でもまだまだ若手、20年30年やってる方でやっとベテランていう感じです。40年クラスの方とかもふつーにいらっしゃるので。
身体の柔らかい、呼吸の深いシャンティなおばあさま素敵っす。

まったく参考にならないかもしれませんが、それではその「エフエーキュー」です。

○ヨガって痩せる?
ヨガが即減量に繋がることはない気がしますね。ヨガを続けていくうちに、その人にあった適正な身体バランスになっていくような気がしますよ。
ふっくらとしてるのが自然なひとはそのように、もともとがシャープな筋肉質の人はそのように。
うん、でも確かにヨガやってる人でメタボな人は見た事がありません。
ただ、ヨガ以外のスポーツでついた筋肉はヨガのアーサナで邪魔になることはあるみたい。
私の場合は、広背筋が邪魔をして....。

○週に何回やったほうがいい?毎日??
これは自分の経験上ですが、「毎日やろうと思わないほうがいい」みたい。
そのうち逆に、「毎日やらないのはなぜだろう?」と考えると、その人の現在のヨガの位置がわかると思います。
例えば、「疲れちゃうから」。
もしかして強度が強すぎるのかも。ヨガに費やす時間が長すぎるのかも。
「時間が無いから」。
うん、そう言う時もあります。そう言うときはさっさとヨガを忘れて、その時やるべき事に集中したほうがいい気がする。くよくよと時間の無いことを悩むほうが身体に悪い気がします。
週に2~3回が適正な人もいると思うし。
そのうち、「毎日ヨガすること」が自然になる日がくるかも。・・・こないかも。


○「ヨガファイアー」とか吐けるの?または「ヨガフレーム」とか、または、「ダルシム」とか
本当にこれはよく聞かれます。
私は、ゲーマーでなないので、最初はまったく意味がわかりませんでしたけど。
ヨガするほとんどの人がこの問いを経験しているのではないかしら?
なので、この質問をする人にとっては、とっておきのジョークかもしれませんけど、聞かれる側はもう100万回くらい質問されていることを心の片隅に置いておかれるといいかもしれません。。


○なぜ、何のためにヨガをやるの?
うぅむ、これはちょっと簡単には答えられないですね。
そのうち、じっくりと、一晩かけて。あは。


今日は、こんなところでしょうか。ピヨピヨなりに考えてみました。
またいつか第2弾を書きたいと思います。

今日の一冊
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)
(2000/01)
リチャード P. ファインマン

商品詳細を見る


アメリカのノーベル物理学賞受賞者の自伝的な本。
以前に「生物と無生物のあいだ」を読んでても思ったのですが、理数系も極めると芸術的になっていくというか、そういうループがあるような気がしますね。
ファインマン博士、絵は描くは、アフリカンドラムは叩くはで、彼のインスピレーションの縦横無尽さは、そんな芸術系と理数系の境界なんかフッ飛ばしてしまってて痛快。そして興味を持ったことはとことんやる。
最後のほうに、イルカの研究で有名なジョン・リリー博士との「幻覚」に関する実験が出てくるのですが、対象は選ばないのに距離感をきちっと保って客観的に対するその科学者としての姿に心打たれました。
物理に全く興味のない人が読んでも面白いです。私がそうでしたから。
スポンサーサイト



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.