Body & Soul
ヨガ、素潜り、フリーダイビング、スィム、ボディワーク、そしてちょっぴりアートな毎日。
201804<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201806
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我、爆走す。
今日は大人になって初めて参加したマラソン大会。
事の発端は、1月に鉄人レースで有名な南の某島ゆかりの人たちとの新年会で、酔っ払った勢いでした約束。

それまで、トレッドミルで走ったことしかなかったので、大慌てで外での練習を始めやっと今日にこぎつけた感じ。
大会直前は脚のことを考えて練習量を減らしていたので、走りたくて走りたくてずっとウズウズしてて、今日爆発。
よって、思いっきり暴走、じゃなかった、爆走。気持ちよかった!楽しかった!!スッキリした!!!

それにしても、相変わらずノミの心臓な自分に呆れることしきり。
会場に着き、ランシューズの紐を結んでいる時にすでに心拍数が120bpm。#1分間に120回心拍を打つということです。
応援&付き添いのRちゃんにハグしてもらって少し落ち着いたものの、スタート時にはさらに上がって130。理論的にはLSDの値ですね。というか、自分にはその理論は当てはまらないと思ってはいるんですが。

えぇ自慢ですけど、自分、安静時の心拍は50~55です。
でも、こういう場合そんなの全く意味無いですね。
そしてスタートしてすぐに160台に到達、そのまま8キロ地点まで走り、さらに8キロ過ぎてからペースアップしたおかげで、その後ゴールまで180台。
最後には184まで行きました。
死ななくて良かった。

一つ、実は目論見を抱いていたのですが、それは見事に瓦解。その目論見とは、、、内緒です。
そんな甘くはないっちゅうことですね。
次の課題として残しておきましょう。

でもいいこともありました。
一応、初マラソンなりに、自分でレース展開を考えていったのですが、予定通りに最初のLapから、最後のLapまで少しずつペースをあげて行き、ゴール直前には1分30秒近くまで1kmあたりのペースを上げられたのは嬉しかったです。
最後は死にそうにきつかったですが。

今回出場したのは、行田市鉄剣マラソン大会。
さきたま古墳群という、5~6世紀に作られた古墳群の間を抜けながら走ります。
日本で一番大きい円墳があるそうです。
古墳から、埴輪や、鉄の剣が発掘されてこの大会の名前になったそう。
また超面白い歴史小説「のぼうの城」の舞台の「忍城」もそばにあります。

View
左下のアーチが、スタート&ゴール地点。(クリックで拡大)右上の一帯を走りました。黄色いカタマリが上のほうに見えるでしょうか。
それが古墳です。上に菜の花がたくさん咲いてました。

菜の花があちこちにたくさん咲いていたり、桜並木の下を通ったり、畑の中の開けた場所を走ったり。
沿道のおうちのおばあちゃん、おじいちゃんががんばれがんばれと応援してくれたり。
私設のおにいさんがやっている給水所があったり。
暖かい、気持ちの良い大会でした。

Chibachan

中央ピンクはゲスト&プレゼンターの千葉ちゃん=千葉真子選手。小さくて可愛かったです。
トロフィーは土器製。植木鉢みたいでした。
中学生の部1位の選手は「これで牛乳を飲む」といっていました。頼もしい!

その後、温泉に入りビールを飲みながら、ラン友&応援兼保護者&おめでとう!で来てくれた友人達ともう次のレースの計画を建てちゃったり。
そのラン友は、再来週はフルだそうです。
ご健闘を祈ります。

私は、、、そろそろ息を止め始めないといけないのですが、、、その気配すらありませぬ。
をいをい。


今日の一冊
のぼうの城のぼうの城
(2007/11/28)
和田 竜

商品詳細を見る


歴史エンタテイメント小説。
勇壮でもなく、賢くも無く、かっこよくもないお殿様が主人公。
でも痛快。胸につかえてたものが勢いよく下に落ちる感じ。
人生はそんなに悪くないと思える本。
その舞台を今日走りました。
コメント
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした
いえ、「大変よくできました!」
私としても良い経験をさせてもらいました。
ありがとう


のぼうの城。読んでみようっと♪

楽しかった昨日とは打って変わって・・・
仕事が休みだと思い込んでいた本日
出勤だったと知り
今、気持ちは谷底です(笑

ま、そんなこともたまにはあるわね☆
2010/04/05(月) 10:05:58 | URL | リコ #-[ 編集]
あ~爆走!
暴走かと思った(笑)
完走おめでと~!

ところで有酸素運動とアプネアの関係はどうなんだろう?
2010/04/06(火) 00:54:18 | URL | なべさん #-[ 編集]
最近ランニング流行ってるの?
おいら走るのは水泳より苦手ッス(><。)
2010/04/06(火) 21:16:01 | URL | かぱー #GCA3nAmE[ 編集]
リコちゃん
お疲れ様でした@保護者
そしてありがとう!
おかげで、とても愉しい思い出に残る一日になったよ。
岩盤浴のこと、書き忘れたけどまた行きたい。
肩こりがすごく楽になった。
休み?仕事を忘れるなんて、ステキ。あは。
面白すぎる。
私を変わってるなんて言えませんな、もう。
また次回Runぬきでも遊びましょうね。

なべさん!ありがとうございます。
>有酸素運動とアプネア
ただ単純にウンベルト様が映画の中で自分のチームの人たちと走ってトレーニングしてたのを見て、「いいのかも」と思った次第です。
こじつけですけどね。あは。
どうなんでしょ、自分の場合、水泳は全く呼吸を意識しないで泳いでいるんですが、ランニングは、ヨガやアプネアのアップの時並みに意識してます。
共通点はある気がする。
ま、でもふつーに、心肺能力が上がりますよね。

かぱーくん
あら~~~?
スキーヤーにとって、走るのは泳ぐのより多分敷居がかなり低いはずよ。
自分は一生走らないと一年前くらいは思ってた。
人の考えは変わる物だよね。
楽しーよー!
オフシーズンのトレーニングしよう。
2010/04/07(水) 23:52:04 | URL | honyarara #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。