Body & Soul
ヨガ、素潜り、フリーダイビング、スィム、ボディワーク、そしてちょっぴりアートな毎日。
201807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201809
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不完全燃焼
Mt.Fuji

昨日、山中湖ロードレースに参加してきました。
ランニングを始めた今初シーズンの最後のレース。
東京も寒かったようですが、山中湖も寒かったですよ。
9時半のスタート時の気温は8度。ゴール時は9度。
雨は降っていませんでしたが、霧が濃くて残念な事に最後まで富士山は見えませんでした。でも雨上がりの森の匂いと、鳥のさえずり、流れる霧。なかなかでした。
2週間前のランニング練習時に暑さにやられているので、準備に手間はかかりましたが、寒くてかえってほっとしました。
ほんとうは寒いけど晴れていて、風が無いのが一番いいんですけどね。

さすが、マラソン100選(そう言うのがあるそうです)に選ばれただけの大会です。
山中湖村あげての大歓迎ぶりと、エンターテインメイントっぷりにびっくり。
だってあーた、スタート地点の真上にクレーンがあってそのゴンドラの上から村長付のMCですよ。
おまけに今回は30回目の記念大会で、前夜祭でコンサートはあるわ、スタート前にパブリックビジョンでエアロビクスがあるわ、豪華賞品があたる抽選会があるわで、盛り上がってました。

というか、マラソン大会に出るのは2回目で、前回の鉄剣マラソン3000人規模の(その時でもその人数の多さにびっくりしてた)大会しか知らない私は、今回の13000人参加!にもたまげました。
ハーフと湖畔一周=13キロに分かれているのですが、ハーフが9時15分、一周が30分スタートです。

私は13キロにエントリー。
なにしろそれだけ多くのランナーが15分差でスタートするのですから、それはもう大変な混みよう。
確実に、ハーフの最後尾に一周組の先頭は追いついて吸収するでしょうから。
私は一緒に参加の友人と最後尾のほうからスタートしました。
まるで、朝の新宿駅構内を走っているようでございました。
13キロに1万3000人。
単純に計算して、100mあたりに130人。
1mあたり1.3人ですね。

当然、最初の1kは早歩きくらいのスピード。
その後少しずつペースは上がってきて、6Km地点くらいで気持ち良く(でもJogペース)走り出した頃に、峠越え。
一気に気持ち萎え~。

最後のほうにやっと自分のペースに持っていけましたが、レース前に練っていった戦略が見事に簡単に瓦解して全く予想外の展開に不完全燃焼。
もう、欲求不満しまくりです。んがるるるるるるるるる==333

でも、途中の少年野球チームとのハイタッチや、補給食のオレンジ、沿道の声援、Tシャツを手渡ししてくれた女子中学生、仮装ランナー(白鳥、バレリーナ、ピーちゃんetc.)に心癒されました(?)。
そうなんだ、マラソン大会は、そういったレース以外の部分も含めて愉しむんだな。やっと理解しました。
その後は買い物したり、(シューズが安い!R×Lソックスを初めて買った。タビオソックスの5本指も)、帰りの温泉とか、ドライブとか無理やり(←冗談です)、そぉです、すべて美しい思い出にする事にしました。

先月の爆走が懐かしい。
やっぱ爆走したい。
でももう、シーズン終了。
替わりに爆潜りします。
待ってろよ、海。

冒頭の画像は、Google earthから。クリックで拡大します。
左下はマウント富士でございます。
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした

応援に行けなくてごめんなさいネ

それにしてもランナーが多かったんですね
(前回は小規模だったからね)
クレーン出動なんて凄いです
ランナーみんなに挨拶をしたっかたのでしょうね

寒かったので心配していましたが
風邪など引かないようにご自愛くださいませ
2010/06/01(火) 07:45:02 | URL | リコ #-[ 編集]
涼しくなったら、また走るのだ!
お疲れでした~
2010/06/02(水) 00:50:06 | URL | なべさん #-[ 編集]
おつかれー
honyaさん、お疲れ様でした!
寒くて込んでたんだね。
レース前に練っていた戦略ってどんなの?
私はフロリダハーフアイアンマン、最後のハーフマラソンを
歩かず走り通したものの、すっごいゆっくりだったし、
「完走した」だけで、まったく中身のないレースしちゃって
そういう意味では私も、んがるるるって感じ。
やっぱ爆走したいよね、爆走!
トライアスロンの場合、最後で爆走できたらどんなに気持ちいいか。
やっぱ最後に走れる人になりたいって強く思いました。
フロリダでびっくりしちゃったのは、アメリカ人ってバイク速いくせに、ランは半分くらいの
人が歩いちゃってるんだよ、ほんとびっくりした。

今日は初めて代々木競技場でのラン練に参加します。
2010/06/03(木) 17:24:25 | URL | オーリ #-[ 編集]
リコちゃ~~ん
そうですょ、今回ハグしてもらえなくて残念でした。
でもリコちゃんがいなくても頑張りました。
(そうでもないか)
Nさんには何から何までお世話になりました。
いつか一緒にタートルマラソンに出たいです。
来年はスイカマラソン、ご一緒しませうね。
今度の飲み会は残念です。。。

なべさん
暑さに強いランナーになりたいワタスは夏も少しずつですが練習します。
倒れない程度にね。
夏の練習具合で冬が決まるそうです。
あぅっ。

オーリさん
>戦略
そんな大したもんじゃないんです(恥
キロあたりのペースを決めて、早め(二キロ目)にそのペースに入ります。
そのためにしっかりアップをする。自分、レースペースに入るの遅いんで。
そしてずっとペースを死守。気持ちよくなっても上げるのはキロ-15”まで。
それ以上は絶対に上げない。
それで10キロまで繋いで余力を残し、それから爆走すると言うものです。
ただ今回ゴール前の緩やかな坂が思った以上にきつくて、もしかしてこれは空気が薄いせい?などと、標高のせいにしてみたり。
物凄く遅いペースで10キロまで行ったのに、余力はありませんでした。。。

トライアスロンで最後の爆走出来るとしたらスゴいよね。
スィムは上半身メインだからいいとして、バイクとランて同じ筋肉使いそう。
あ、バイクはもしかして引き上げる筋肉かな?
>ラン練
トライアスロンの?
私も一週間ぶりにクラブ練習です。
明日はLSDだから、のんびり走ってきます。
暑そうなので、お互い熱射病には気をつけよう。



2010/06/04(金) 19:53:52 | URL | honyarara #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。