Body & Soul
ヨガ、素潜り、フリーダイビング、スィム、ボディワーク、そしてちょっぴりアートな毎日。
201809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201811
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
My nature
川を渡りたがっている金づちのサソリが、カエルに背中に乗せてくれと頼んだ。
カエルは言った「君を乗せたら僕の背中を刺すに決まっている」と。
サソリは答えた「そんなことをするはずがない。もし君を刺したら僕らは沈んでしまうじゃないか」
カエルはしばらく考えてから納得し、サソリを背中に乗せて川を渡りだした。
だが、半分まできた所で、カエルは背中に強烈な痛みが走るのを覚えた。サソリに刺されたのだ。
サソリとカエルは両方とも沈みだした。
カエルは叫んだ「何故僕を刺したんだ!」
サソリは言った「仕方がない。これが僕の性(さが)=my natureなんだ」

ジョーク・小噺集より
http://kuroneko22.cool.ne.jp/Joke3.htm

その昔クライングゲームという映画がありました。
自分史上5本の指に入る大好きな映画。
アイルランド人の監督ニール・ジョーダンの映画です。

英国軍に捕えられた仲間を救出する為に、黒人の一兵士を人質にした、IRA(アイルランド共和国軍の)兵士。
二人が密室で交わす会話の中に、この寓話が出てきます。
このさそりとかえるのお話、黒人の兵士の語りが秀逸でとても味があってよいのですよ。
お時間がありましたら、ぜひ、DVDなどで英語版をご覧になってみてくださいな。
要するに、黒人兵士はIRAの彼に向かって、「君は僕を殺せない。それが君の性(さが)=your natureだから」といっているのです。

結局、二人がいたこのアジトは英国軍に急襲され、黒人兵士は死亡、その直前に結局その兵士を助けようと(his natureによって)したIRAの兵士も、脱出はしたもののIRA、英国軍双方に追われる立場になって・・・・
と、ここから物語は始まります。

・・・で、私の今日のブログの本題もここから。前置き長すぎですね。スミマセン。
昨日、生まれて初めて、自分の走りをムービーに撮って貰いました。
以前にも、泳ぎは何回か撮ってもらっているので、ある程度覚悟は出来ているつもりだったのですが、いざ見てみるとショック死しそうでした。
まず一本目。自由に走ります。ま、いつも走ってるフォームですね。
上半身硬すぎ。板が走ってるみたい。腕もガキガキです。
それを指摘され、二本目。
上半身はまぁまぁ柔らかくなりました。

三本目。遠くから走ってくるのを、正面から撮ってもらいました。
あぁ、My nature・・・・
上半身がまるで歩く遊歩道に乗ってるみたいなんです。動かなさすぎ。
これはもう小さい時から変わりませんね。
よぉく友人にからかわれましたっけ。その上下しない歩く姿が独特らしく、よく真似されたんですよ。

さらにさらにショックだったのは、膝が伸びる瞬間がなくて、チョコチョコと走るということ。
まるでね、前にしか進めないロボットの小さなねじ式の人形みたいなんです。
妹の走る姿を思い出しました。
そう言えば、10年位前に初めて自分の泳ぐ姿を見ました。
その時、スタートするために顔が入水する時のしぐさが、姉そっくりで愕然としたんですよね。
おぉMy nature・・・

自分ではストライド大きく、颯爽と走っているつもりだったんですが、そのギャップに仰天いたしました。
あこがれのストライド走法ではなく、ピッチ走法でした。あきらかに。
そう言えば、昔、谷口選手っていましたよね。(オリンピックのレース中、靴が脱げて「こけちゃいました」といった選手)彼もピッチ走法でした。かっこよいとは決していえないフォームです。
でもそれもMy Nature・・・・
コーチには、「それで良い」と言われまして、これは直す必要はないみたいです。
っていうか、直しようがないですよね。歩きとか泳ぎともそうだから、関節や、筋肉のつき方がもうそうなってるんだと思います。
ランケイデンスと言う、1分あたりの歩数を計るガジェットを(オタクなもんで)持っているのですが、大体片足計測でいつも90前後、両足だと180前後のピッチで走っているようです。
結構早いですよ。ピッチだけですが。

あ~ぁ、すべてMy natureです。
今さらいじり様が無いし、大きく変え様も無い。
でも、まだ少しは改善されるかもしれない。と思いながら、日々、走ったり、ピラティスしたり、筋トレしたりしてるわけなんです。
きょうも夜、ランニングクラブの練習です。
今夜のメニューは苦手な「動きづくり」。
リズム感のなさと、運動神経のなさにはもう毎度なので慣れましたが、少しは改善されて楽になれたらいいなーと思う、今日この頃なのです。

さて、My natureは変えられる?IRAの兵士のように性格は変えられなくても身体的能力は変えられる?でしょうか??
実験は続きます
コメント
この記事へのコメント
実験は楽しいね♪
僕はインラインスケートが一番効いた気がする。
バランス能力と運動神経は密接な関係が有ると思う。
バックで8の字が書けるようになった頃、世界が変わった、、、
2010/06/21(月) 23:18:18 | URL | なべさん #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。