Body & Soul
ヨガ、素潜り、フリーダイビング、スィム、ボディワーク、そしてちょっぴりアートな毎日。
201809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201811
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミイラのつくり方
私の所属しているフリーダイビングクラブ「Blue Blood Bros.(略してBBB。現在沖縄の世界選手権で活躍中)」には、体育学の先生がおりまして。
そのお方、コンスタントウェイト(フィンのみで潜行、浮上しその深度を競う)のNR保持者の篠宮選手のトレーナーでもあり藤本先生といいます。昨年、BBBの忘年会で、初めてお会いしました。
身内にその方と同じ職場の者がいたりしてなんとなく初対面な気がしなくて、色々お話ししてた中で、「フリーダイビングのために冬のトレーニング、じっくりとやる事のできるものは何ですか?」と、質問したところ、「LSDです!」とのお答え。

「LSD」とは言うまでもないと思いますが、「Long、Slow、Distance」の3つの頭文字をとって略した言葉。
自分のつたない知識によると、人間って、体中の血管のすべてを使っているわけではないんですって。
LSDをおこなうと、手足の末端の毛細血管の隅々まで血液が行きわたり、酸素摂取能力があがるそうで。
また、エネルギー源として脂肪をうまく使えるようになり、代謝の仕組みが変わる(らしい。少し怪しいので、興味のある方は調べてみてくださいな)。
単純な私は、「そっか!LSDね」と、さっそくジムのトレッドミルに乗り始め、その後走り始めました。
ふつう、身近な有酸素運動といえば、自転車、水泳、ランニングでしょうかね。
水泳でLSDをやる事も考えたのですけど、水泳でちゃんとLSDが出来る気がしないのは私だけでしょうか。

今年の初めに皇居一周(5キロ)を走ったのをきっかけに、ランニングクラブに入会し、「楽しく、正しいフォームで、美しく」走ることを目的に練習を始めました。
最初は膝を傷めて1週間くらい走れなかったり、ランニングクラブに行っても「歩け歩け」と言われ、走らせてもらえなかったり。
コーチに「水泳をやっているのだから、心肺系は問題ない。後はゆっくり身体を作って行くしかない。」みたいな事を言われたり。
でも一人で皇居の周りを走って、また膝が痛くなって休んだりの繰り返しでした。
それでも、なぜやめなかったか?というと、やっぱり走るのって楽しいんですよ。
暑くなる前まではLSDのつもりで週一回、平均15キロをゆっくりキロ7分半くらいで走ってました。

私は多分そう言う体質だと思うのですけど、ランニングハイになりやすいんです。
それっていいことみたいに最初のうちは思ってましたが、逆に気持ち良くなってペースが上がりすぎて後半もたなかったり、いい事ではないということに気付きました。
そこでやっと自分で自分をコントロールする事の大切さみたいなのを初めて感じたんです。

今まで自分の場合、フリーダイビングの時そう言う状態になるといい記録が出ることが多く、決して悪い事ではないと思っていました。
ただ、スロベニアの選手権のその代表を決めた館山インドアのDiveでは完璧にいっちゃった状態でした。その時、クールに自分のやっている事をすべて最後までわかっている状態で競技をしたいなと思ったんです。
そして、スロベニアではすべてを克明に覚えていました。
、、、でそれで良かったのか?今でもわかりません。

ヨガを今でも時折教えてもらっている方に小山氏という方がいます。
彼が瞑想状態について語った言葉があります。
「覚醒と集中」。

二つの言葉ではありますが、この言葉は同じ物事を言っているのだとなんとなく最近わかってきました。
たとえて言えば、瞑想状態。
自分の内面に集中しています。でも同じ部屋の反対側の壁際に、蚊が一匹止まった。
それをじっと目を閉じて座っていても感じるくらいの感覚の広がり。それも覚醒であり集中であるのだよな。と最近思うようになってきました。

おっと、また話がずれてしまいました。
今はヨガはお休みしていますが、要するに自分にとっては、ヨガも走ることも同じことなのです。

そんなずっこけながらの練習の日々の成果もあってか、走り始めて半年経った頃から、段々と膝の痛みも取れてきて、たまにシューズを変えたり、きつい練習をすると腱や筋肉の痛みが出ることもありますが、おおむね楽しく軽快にトレーニングしておりますよ。
CW-X(脚を保護するコンプレッションウェア)も今ははかなくても大丈夫になったし。
そして、なんともう来シーズンのレースの計画も立て始めちゃったり。
だってね、11月の終わりのレースが7月エントリーですよ~。
早すぎますよね。
11月なんて先の話、今はわかりません。その前にフリーダイビングがあるってぇのに。。
でもたぶん、エントリーする予定ですけど。

元はフリーダイビングのオフシーズントレーニングのために始めた、ランニング。
楽しくって奥深くってどっぷりはまってしまいました。
おまけに痩せたし。日に焼けちゃったし。うふ。←これは二つとも嬉しい。
あー、あたしってば幸せものだわ。
コメント
この記事へのコメント
走るってすばらしい!
どうも、いつもコメントスルーしてすんません。
久しぶりにパソコンから辿ってまいりました。

LSDの効果って具体的なことを知らなかったのです。
僕はてっきり連続運動に慣らすトレーニングかと思ってました。

足作りの苦労話は気持ちわかります~息は上がらないけど足が持たないことが、しばらく続きましたからね。

継続は力なり!を胸に走る練習をしてますよ。
東京マラソンを目標にがんばりましょう!
2010/07/06(火) 23:52:09 | URL | TUKA #-[ 編集]
この幸せモノ~!

最近夜ワンの散歩してると、ガードレールとかブロック塀に駆け上がりたくなる。
危ないから堪えているが、いつかやるかも、、、
2010/07/06(火) 23:52:46 | URL | なべさん #-[ 編集]
TUKAさん
LSDってば、ものすごぉくゆっくり走るのがポイントらしいです。
私はキロ8分位でもいいみたい。
もちろん、連続運動に慣らす意味もあるんではないでしょうか。
私、二時間走った時、その時は17kmの人生最長のLSDしたんですが、嬉しかったと同時にこれでハーフ出られるなと思いましたもん。
>東京マラソン?
ムリです。キッパリ。
再来年の京都マラソンに職場の人たちと出ようと今話が出てます。
ご一緒しませう。

なべさん
登りたくなるのは、、、○○では?あはは。
捕まらないように祈っています。
最近、私いい坂道探してます。
2010/07/10(土) 11:56:48 | URL | honyarara #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。