Body & Soul
ヨガ、素潜り、フリーダイビング、スィム、ボディワーク、そしてちょっぴりアートな毎日。
202104<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202106
ヨガ今日この頃
08kamakura

春が深まって段々と南よりの湿った風が吹くようになって、身体が柔らかく、呼吸もふか~くなって来ました。やっとこの季節がやってきた!うれすぃ!!今日も最高のヨガ日和でした。
ヨガって、やっぱりインドのモノだから、暑ければ暑いほどするにはいい気がします。
早く気温30度の風通しの良い日陰で中でヨガしたい。

そんな花も散った(今はつつじが満開だけど、許そう)新緑の今日この頃ですけど、絶食の甲斐もあったみたいでとっても調子よくヨガをしております。
以前、「お肉食べると身体が硬くなるよ~」ってセンセイに言われてたのだけど、先日しばらく食べるのをやめてみてその時初めて身体が柔らかくなったのを実感してびっくり。本当だったんだね。
あ、でもまたここんとこ少しずつお肉も食べてます。食べられるようになりました。

最近は「無理せず、繊細に、短時間に集中して」をモットーにプラクティスしております。
道場に着いて、その日の体調や気分でざっとプログラムを立てる。そして始めたら途中で他のアサナを入れてみたり、はしょってみたり。体調が今一な時は、呼吸法を多く入れたり。運動不足の時はスタンディング系を多くしてみたり。。。

今は、原点に立ち返って基本中の基本アサナを中心に練習しています。簡単と思ってたベーシックなアサナがやればやるほど新しい発見があり、そしてそれによって自分の中により深く入っていく。
ずっと同じことを繰り返しているんだけど、でも毎日発見があって、日々新しい!ってステキだよなぁ。

そして現在のマイブーム
「中心軸」
「ゆるぎない三角形」
「肩甲骨」
「仙骨」

やればやるほど、まわり舞台が回るみたいに(ドリフの舞台みたいに、またはゲームでステージが上がって新しい武器を持たされて突然違う世界に放り込まれた時みたいに)次々と新しい予想もつかなかった場面が展開していく・・・。だから目標を持つことの意味がなくなったし、出来なくなりました。

今年の夏はどんな夏になるのだろう。楽しみです。


写真は、本文とまったく関係のない、おとといの鎌倉釈迦堂切通し。新緑が美しかった


今日の一冊(後で追記します)

FLOW―韓氏意拳の哲学FLOW―韓氏意拳の哲学
(2006/10)
光岡 英稔、尹 雄大 他

商品詳細を見る

【武術】

韓氏意拳とは中国武術の一つ。
武術系は一切やらない私ですが、老荘思想にもとづいた武術について書かれたこの本は、
身体と心の修練を続けている人にはとても役に立つと思います。
本質的な事柄って国境や、言語や、文化を越えてもやはり普遍的であるのだよなぁ。

「感覚がいちばん自分を騙す」。
「今、ここ」でを生きること。

深いです。
コメント
この記事へのコメント
ヨガがひらいちゃてるんだ☆

肉、食べると体が硬くなるんだぁ!
あたしゃ、肉食ですが何か(笑)
2008/05/02(金) 20:42:06 | URL | TERU-NKYM #-[ 編集]
鎌倉釈迦堂切通し、、、なんか気になるこの風景。
映画かなんかで見たか?
はたまた前世で、、、
2008/05/02(金) 22:15:30 | URL | なべさん #-[ 編集]
No title
てるちゃん
これからの季節、本当にヨガするにはベストシーズンなのよね。特にアサナ。
お肉はね、食べたい時に食べればいい気がする。
自分も食べる時は食べるよ。
最近、食べたいと思う時がだんだん少なくなってきたけど。

なべさん
>釈迦堂切り通し
けっこう、時代劇のロケとかで使われているらしいです。
昔はここを馬とかが行き交ったんですよね。。
2008/05/02(金) 23:45:59 | URL | honyarara #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.