Body & Soul
ヨガ、素潜り、フリーダイビング、スィム、ボディワーク、そしてちょっぴりアートな毎日。
201804<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201806
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くノ一
GWのころになると、もう心は海に向かってそわそわしてきますねー。
あ、、そっか、この時期選手の皆さんは、月末の館山のインドア大会に向けて最後の追い込みですね。
頑張ってください!

私、今年はフリーダイビングに関してはリハビリの年として、耳抜き改善にすべてをかけるつもりです。
現在は、鼻、耳の問題で泳ぐことも潜ることもできませんが、今月後半に(ちょうど、インドア大会の時です)そちら方面の治療のため入院します。
成功すれば、今までより楽に耳抜きができるようになって、すくなくともバディのサポートは問題なくできるようになると思います。
自分の練習はまた別の課題ですが。

今の気分としては、回復してもしばらくはインドア種目からは遠ざかると思います。
海洋のために練習はするとは思いますけど。
あ、でもスタティック(水の中でじっとしたまま呼吸を止められる時間を競う種目)は大好きなのでやるかもしれません。
でもそれもこれもすべてケセラセラです。

一昨年、西伊豆の井田をホームにするフリーダイビングクラブBBBに入会後、海に潜って耳の調子がまあまあだったのは半分くらい。
それを、100パーセントまでは無理としても、7~80パーセントは確実に抜けるようにもっていきたい。
そういえば、入部以来、ずっとフリーイマージョン(水面から、先端にウェイトを付けたロープを降ろし、それをつたって潜行していく種目。フィンは履きません。まっくろなウェットスーツ、もじもじ君を着て潜っている姿はくの一みたいです)しか練習してきませんでした。
今年も潜れるようになってもしばらくはフリーイマージョンの練習をしながら、耳と鼻を海に慣らしていこうと思います。
でも、フィンをはいてサポートはしっかりやれるようにします。

フリーイマージョンは、スタティックに似ていますね。
心持は静かです。
でも静かに一人で潜行しながらも、海の中にはいろんな音がしていて、「あぁ、一人じゃないんだなぁ」と感じることができます。
とても好きです。

fins1

もとは、インドアのプール種目が得意だったおかげでフィンはたくさん持ってます。
上は、現役で使っているフィン。

左から、
○ミュー 素潜りを始めたきっかけになったフィンです。
○C4 ツィークワトロと読むそうです。イタリアのロングフィン。デフォルトで使っているフィンです。
○BINFIN フィンスィム女子のトップO.R.さんのものをフィンのコーチを通じてお借りしています。中国のトップフィンスイマーが手作りでひとつひとつつくっているそうです。
○Glide fin 言わずと知れた、グライドフィン。BINFINとは根本的に泳ぎ方が変わります。現在はフリーダイビングでは主流になっているフィン。私はまだ使いこなせていません。現ノーフィンNR保持者の北濱選手から譲っていただきました。

私は今はずっとロングフィン=ビーフィン(二枚フィン)を使っていますが、モノフィンをマスターしたころにはまた新しいモノフィンが出ているのでしょうね。
どれもこれも、ただのフィンではなく、私を遠くの世界へ連れて行ってくれる頼もしいお守りフィンです。

とにもかくにも今月が早く終わって来月が来るのを心待ちにしています。
それまではすべてガマンガマン。
苦手。これもトレーニングと思うことにします。
コメント
この記事へのコメント
手術!
honyaさんも手術なのね.
顔周りの手術っていやだよねぇ.
でもきっと成功してうまく耳抜きできるようになるよ!
そう思えば頑張りがいがある.祈ってます.

もはや私は運動しない生活が当たり前みたいになってきちゃって
体型がもう別人ざます.
ついに目のほうは完治宣言出ました!
がバッドタイミングで風邪を引き,熱はないものの鼻づまりが重症.
仲間からも「そろそろ復帰?」とメールが来始めてるのに情けない.

オリンピックディスタンス,できるよできるよ~i-237
ぜひぜひやりましょ!
村上春樹のなんの本読んだのー?
2011/05/06(金) 21:54:29 | URL | オーリ #-[ 編集]
顔周りの手術っていやよね。
考えただけでも怖い。全身麻酔なのが唯一の救いだわ。

トライアスロンはこれからがシーズンですよね?
そろそろ始動ですね。
たぶん、オーリさんのことだからあっという間に元通りの体型に戻ってガンガン走って泳いでこぐんだろうな。

>村上春樹の本
「走ることについて語るときに僕の語ること」です。
彼は今も年一回必ず、トライアスロンとフルマラソンを完走することを目標としているそうです。

私は、、、自転車が大きな壁だなぁ。
こないだも駒沢公園でその話になって、結構なお値段するじゃないですか。
だから最初はKで、スクールに一回入ってお試してみるのを勧められました。
あとは、時間だなぁ。
練習しなくて出られるのだったらいいんだけど。爆!
2011/05/07(土) 10:58:19 | URL | honyarara #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。